spdblog

141字以上の事柄

16/08/19-23

16/08/19

AOJ0516を解いた。

累積和であっさり。
尺取法およびimos法でも解けそうだが、いまいち理解しきれてないので後で理解する。

16/08/20

覚えていない。

16/08/21

AGC003に出た。2完。
Cは「3つ入れ替える」を「1個飛ばしで入れ替える」に読み替えられる事には気づけたものの、
偶奇に分ける発想には至れなかった。分かれば一発系だったので普通に悔しい。後で解き直す。

今までJava in Eclipseで参加していたが、起動がトロかったりしてどうにも重かった。
今回からC++ in (SublimeText + CygWin(gnupack))に変更。身軽さが断然違った。

16/08/22

覚えていない。

16/08/23

AOJ0545を解いた。

幅優先探索かなと思いウンウン唸るが、問題を解けるコードに落とし込めない。
問題番号でググッて(いいのか?)出てきたワーシャルフロイド法を試してみたら一発。

グラフ問題を隣接行列でしか表したことが無いので、隣接リストでも扱いたいのだが、さっぱり理解できない。
ノード数がデカくなると即死なので、後で何とかする。

TODO

  • 朝起きたら12:00とかザラなのでいい加減早く寝る
  • 父がパトレイバー見ろとうるさいので見る